Felicity Life

この時代をラクに豊かに生きる!ゆとり世代の夫婦ブロガー。

オフピーク通勤で感じたメリット。副業がはかどるよ!【サラリーマン】


おはようございます。よーろです。
最近、再びいろんなところで耳にするオフピーク通勤についてです。結論から言うと、自分のリズムが出来上がればすごく良いです!

1ヶ月程続けてみて、オフピーク通勤のメリットを沢山感じているので伝えたいと思います!

オフピーク通勤とは?

通勤ラッシュの時間を避けて通勤することです。混雑を緩和するために国や鉄道会社が力を入れてキャンペーン打ち出してます。
時差Bizといって会社とも協力して進めてるんですね。

時差Bizとは | 朝が変われば、毎日が変わる。「時差Biz」

あー、うちの会社の働き方じゃ無理だなーなんて人も、できます。会社の近くまで早く出勤して、好きなことやればいいんです。
「勝手にオフピーク通勤」です。

オフピーク通勤を始めたきっかけ

4月に勤務先が異動になり、通勤経路や所要時間が変わりました。
(私はお客様先に常駐する形のITエンジニアです。色々なプロジェクトに携われるように2年程で別案件にアサインしてもらっているので、異動がめちゃくちゃ多いです。)

激混みのJR中央線がメインの通勤経路になりました。いや、痛勤です。
これは、ライフスタイルを変える良いチャンス!と思い、1時間半前倒しで通勤することにしました。

私のオフピーク通勤

会社の業務時間は9:30〜18:30です。通勤時間は約1時間なので8時に出れば間に合います。それを1時間半前倒しで家を出ています。その1時間半がそのままじぶん時間になっています。

【タイムスケジュール】
6:30 自宅出発

電車通勤 (40分〜50分)

7:30 会社の最寄駅到着

じぶん時間 (1時間半)★←ココ!

9:00 出社

★産み出したじぶん時間はカフェに行きましょう。
早く出社して、誰もいないオフィスで好きなことをするのもまぁありですが、自分はカフェやファーストフード推しです!

会社に出てしまうと、仕事モードのスイッチ入ってしまいますし、仕事以外のことやるにしてもけじめが難しくなります。

メリット


オフピーク通勤で感じたメリットはこの1ヶ月だけでもたくさんありました。得たものが大きい順でいうとこんな感じです。

  1. じぶん時間を丸々確保できる
  2. 心のゆとりができて1日の良いリズムに繋がる
  3. 通勤ラッシュに巻き込まれない

じぶん時間を確保できる

仕事帰りとかに副業をやってきましたが、けじめをつけてやるのは最初難しかったです。オフピーク通勤でちゃんと家から出発さえできれば、自分のための時間が簡単に確保できます。
始業時間もありケツが決まってるので、効率も上がってます。

心のゆとりができる

電車遅延に右往左往しなくて済みます。そして、会社の最寄駅についた後、ひと休憩できるので今日1日のリズムを整えることができてます。
今日やることの整理すれば、会社でバタバタすることなく自分のペースで動けます。

通勤ラッシュ避けられる

これは本来の目的そのままですが、いやな通勤の苦痛に巻き込まれずに済みます。1時間ずらすだけで驚くほど人が少ないです。

デメリット

今のところないです。
今までよりも疲れが出ると思ってましたが感じてません。自分の場合、生産的なことができているから精神的にポジティブなんだと思ってます。

こんな人にオススメ

  1. 何か新しいことを始めたい人
  2. 仕事に行くのが苦痛な人
  3. 刺激が欲しい人

何か新しいことを始めたい人

新しいことを始めるには、時間が必要です。上でも書きましたが、朝&外でならその時間が作りやすく集中しやすいです。

仕事に行くのが苦痛な人

仕事に行くのがいやな人こそ朝早く行くといいんじゃないかなと思ってます。なぜかというと、朝起きて向かう最初の目的が自分のために使える時間だからです。
駅前のあのカフェ行って副業進めるぞ!とか、1時間丸々のーんびりしよう。とか出来るわけです。

刺激が欲しい人

カフェでパソコンかたかた打ってたり新聞や本読んでたりするサラリーマンってびっくりするくらい多いです!勉強してる人もいます。
その空間に身を置けば、おのずとモチベーションが上がるはずです。
自分はまさにそのタイプです。

www.yutori-family.com

まとめ

オフピーク通勤いかがでしょうか。ぜひ軽い気持ちでチャレンジしてみてください!大幅に1時間2時間前倒さなくたって、30分とかでも十分ゆとりできます。

このゆとり時間が生まれるだけで、劇的にライフスタイル変わります。数ヶ月後の自分がどうなってるか楽しみ楽しみ。

迷ったらKindle

だらだら時間を浪費してしまう自分から抜け出せない・・。そんな時はまずハードルの低い電子書籍から始めるのがおすすめです。