Felicity Life

この時代をラクに豊かに生きる!ゆとり世代の夫婦ブロガー。

【FUJI Wifi】ポケットルーターの電池を長持ちさせる方法


おはようございます。よーろです。
今回は、ポケットルーターの電池パックを長持ちさせる方法を紹介したいと思います。
知っている方はやっているはず!

フジワイファイがずっと神レベル

わが家では、FUJI Wifiのルーターを絶賛愛用中で、使い始めてから10ヶ月程経ちました。
ユーザーがどんどん増えているみたいですが、速度が遅いと感じることなく、フル活用中です。

スプラトゥーンやマリオカートなどのオンラインゲームも落ちることなく快適にできちゃいます。
これはほんとにすごい事です。

yoloo.hatenablog.jp

うちの使用状況

固定回線(ひかり回線)を解約しFUJI Wifiのポケットルーターを自宅で使用しています。
ほとんど持ち出すことはなく、USBケーブルに挿したまま置きっ放しです。

気になるのはバッテリーのへたり問題です。
ずーっと充電しっぱなしなので、バッテリーへの負荷がかかっています。
この方法を知るまで、以前使用していたWiMAXのポケットWiFiは、半年くらいで満充電してもバッテリーがすぐ切れるようになってしまいました。

簡単な解決方法


やるのはたったこれだけ。
電池パックを抜いた状態で、本体をUSBケーブルに挿しておくだけです。
本体へ常に給電状態となり、問題なく使用できます。
電池パックは抜いているので、当然劣化することはありません。

今まで3〜4種類のルーターで試してきましたが、問題なく使えてます。通信の速度が落ちることもありません。

電池パック外した状態で使えた端末

・FUJISOFT FS030W
・ZTE 304ZT
・NEC WX03
この3機種は電池パック外した状態で、問題なくWifiルーターとして過去使用してきました。

やってみて欲しい方

固定回線がわりにポケットルーターを使用していて、時々は外に持ち出してガッツリ使う人におすすめです。

逆に、本当に固定回線としてしか使わない人なら、電池パックが消耗しても気にならないと思うので、今まで通り使えばいいと思います( ´ ▽ ` )

まとめ


以上、とっても簡単なモバイルルーターのバッテリー長持ち方法でした。
些細な事ですが、気持ちがラクになりました!

f:id:yo-lo:20160903230317p:plainFUJI Wifiは今後ずーっと使っていこうと思うので大切に取り扱っていこうと思います!