Felicity Life

この時代をラクに豊かに生きる!ゆとり世代の夫婦ブロガー。

ブログをサボってしまった原因と対策を考えてみた。ブレずに楽しんでやっていく!


おはようです。よーろです。

しばらくの間、ブログ更新が止まってしまっていました。
最近またひっそりとブログ再開したわけです。
今日は、定期的に陥ってしまうこの状態について考えてみました。

ブログの良さ

このブログでも度々書いていますが副業の良さは語りつくせません。
一番の効果は、副業を始める前と比べてものすごーーく心にゆとりが出来たことです。
特にブログを始めてよかったです。

しかしわが家の副業はあくまでも副業。良くも悪くも本業にはなり得ない気がします。
ゆくゆくはサラリーマンを辞めてフリーでやっていきたいと思ってますが、当分無理そうです。

なぜなのか


副業のレベルを抜けられない理由を考えてみました。
ずばり、現状に甘んじているんです。原因に気づきつつも目を背けていました。
今一度ちゃんと向き合うために、さらに深掘りしてみます。

現状に甘んじている原因

  1. 本業の調子がいいと副業を休んでしまう
  2. 本業が忙しいと副業に時間が充てられない
  3. 子供と居たい時間が増えてきた

本業の調子がいいと副業を休んでしまう

私の本業はITエンジニアでして、お金も時間も残業に左右されます。残業によってかるく4〜5万は変動する感じです。5万もプラスになると当初の危機感が薄れてしまっていました。

本業が忙しいと副業に時間が充てられない

残業が多いと、家について一息ついたらもう寝る時間になります。さらに資格や新技術の学習にも時間を割いているので、なかなかブログに時間を当てようと気持ちになりません。

子供と居たい時間が増えてきた

娘が1歳を過ぎてどんどん成長し、一緒にたくさん遊ぶ時間が増えました。その分、副業に充てられる時間も減ってしまいます。
かと言って、娘が昼寝したり寝たあとに生産的なことをやっているわけではなく、一緒に昼寝しちゃったり息抜きしたり自分も休んでしまっていました。

子供の成長はとっても早いです。今しかない時間なので、ここは大切にしてむしろもっと増やしていきたいです。

現状を変えるためには!

  • 目的を再確認する
  • 時間をコントロールする
  • 楽しんでやる

目的を再確認する

副業を始めた当初の目的を忘れていたので再確認します。

第1ステップとしての目標は、嫁さんが働きに出なくても生活できる収入にすることです。嫁起業です!
そうすることで、外で余計なストレスを溜めることもないですし、今しかない娘との時間を多く生み出すことができます。
ここがうまく回れば、私自身も本業がうまくいかなくても落ち込まなくてすみます。

その次のステップは、サラリーマンとしての働き方から脱して、時間やお金、人間関係のストレスから解放されることです。
もっと家族との時間を増やしたいですし、お金を理由にして何かを諦めることは無くしていきたいんです。

時間をコントロールする

先ほどサボってしまう理由で、本業の残業が多いことをあげましたが、実は自分でやりきってない部分があります。
例えば、終業間際に仕事を振られることが多いんですが、もっとこうしていきましょうと上司や同僚に働きかけて行きたいと思います。

また、通勤時間や寝る前の時間、娘の昼寝時間などのスキマ時間の使い方を工夫して行きたいと思います。

さっそく実践として、今は通勤電車でこの記事を書いています。スマホで書いているんですが、問題なくかけるもんです。公式はてなブログアプリめっちゃ使いやすい!

楽しんでやる

このブログは夫婦二人で取り組んでいます。ブログネタは娘のことが半分以上なので、いわば家族3人で取り組んでいます。
ですので、普段の生活とブログがもっとシームレスに繋がれば、楽しんでブログでアウトプット出来そうです!

例えば、ブログのネタ探しに普段行かない場所に遊びに行ってみる!そこで感じたことや事前に知りたかった情報を共有してみたい。
あとブログではなく物販もやっているんですが、どっちが高く売れるか競う!なんてのも取り入れ始めました。負けず嫌い夫婦にはもってこいです。

まとめ


こうやってブログに書くことで、頭の中が整理できるのもブログの不思議な魅力の一つだと思います。
今年はまた成長できそうです。

このご時世、数ヶ月後、数年後がどうなってるかなんてわかりません。
わが子の成長スピードも半端ない。
方針変えるときはまた臨機応変にやって行きたいと思います。