Felicity Life

この時代をラクに豊かに生きる!ゆとり世代の夫婦ブロガー。

サラリーマンパパが自宅で集中するために実践していること


こんにちは。よーろです。
今回は、残業が多いサラリーマンであり、1児のパパでもある私が、自宅でどのように時間を集中して作業をしているかご紹介したいと思います。副業では数万円の収益を得ることができるまでになりました。
人によって様々ですが何かヒントになればなと思います!


今まで集中したい時は「家ではなく外で作業する派」でした。
しかし子供が産まれてからはガラッと変わり、自宅で勉強や副業などの作業をすることが多くなってきました。
最初は集中できなかったんですが、今は自宅でも短時間でもすっ!と集中できています。

大前提として時間をつくる

まずは時間を確保することが必要です。
外に出れば、図書館とかカフェとかに目的を持って入るので、時間を確保するのは割と簡単なんですが、家の中だとより強い意識が必要です。

特に平日の仕事終わりはダラダラしがちですが、平日1日からでも自分のための時間に充てることから始めました。
目的を明確に!数年後の自分をイメージできれば目の前の誘惑にも打ち勝つことができました。
テレビよりもやるべきは自己研鑽!ってね。

その辺りはこちらの記事でも書いてます
yoloo.hatenablog.jp

集中に必要な3つのアイテム

時間を確保できたら、あとは取り組むだけです。ただ人間は弱いもので意識だけでは誘惑に打ち勝てません。(私だけかな・・。)
なので私の場合、次の3つものを揃えることで集中モードのスイッチを入れています。

  1. お気に入りのイス
  2. BGM
  3. コーヒー

お気に入りのイス


本業がITエンジニアなので、業務時間まるまる座りっぱなしです。なので腰痛や肩こりがひどいもんです。
自宅用のイスは、長く使えて正しい姿勢で座れるいいものを使う!というこだわりがあるので選びに選び抜きました。
いくつか試した結果「エルゴヒューマンプロ」を購入して使っています。
自分に合っていてホントに疲れにくいです。性能だけでなく、気に入っているモノを使うってプラスの価値があります。
この椅子に座るともういっちょやるか!と気合が入るんです。


BGM

しーーんとしていると集中できない性格です。
集中したい時に聞くBGMは普段好きで聞く音楽とは少し違います。落ち着くジャズを聴いたり、時にはアップテンポのEDMなど聴きます。
基本的にカフェの雰囲気が好きすぎるので、カフェで流れている系のBGMが多いですね。

音楽サービスは主に、AmazonミュージックやSpotifyを利用しています。

コーヒー

コーヒー大大好きです。今まで勉強と言ったらカフェでやることが多かったので、コーヒーを飲むと集中のスイッチが入るんです。
平日の夜だってコーヒー飲みたいんですが、カフェインを取ると睡眠が浅くなってしまいます。それでも気にせず飲んでいたんですが辞めました。
それで夜はカフェインレスコーヒーに切り替えました!これなら何杯だって飲める!
ちゃんと深い睡眠も取れてると思います。

★作業するときは結構ガブガブ飲むので、マイルドカルディにミルクたっぷり入れるのが最近のマイブーム。とっても飲みやすいです。

カフェカルディ ドリップコーヒー マイルドカルディ 10g×10p【賞味期限:2019/3/14〜3/23】

★カフェインレスコーヒーはこれ。インスタントなのにしっかりと味わいがあって美味しい!

マウントハーゲン オーガニック フェアトレード カフェインレスインスタントコーヒ...

成長のスピードが加速した

今まで家ではなかなか集中できませんでしたが、うまく自分のスイッチを入れることで短い時間で集中して取り組む力がつきました。
本業のITエンジニアの仕事中では別のスイッチの入れ方で業務に取り組んでいます。おかげで残業時間をぐっと減らすことができてます。

まとめ

f:id:yo-lo:20170611150312j:plain
サラリーマンパパは、生涯勉強することが必要ですし、子供と遊ぶためにも時間の使い方はすっごい重要だと思います。
早い段階で、自分なりのスタイルを発見できてよかったです。

これからは、もっともっといいやり方もあると思うので、他の人のやり方をどんどん真似していきたいと思います。